3月になり、ようやく日中暖かく感じられるようになってきました。

 

 

この冬は寒い日が続いたこともあり、お日さまの陽気がとてもありがたく感じられます。

 

 

3月3日、特別養護老人ホーム上の原ではひな祭りのイベントが各ユニットで行われました!

 

 

お菓子を用意してエントランスに飾られている雛壇を観賞したほか、上野沼・磯部桜ユニットではレクリエーションとしてじゃんけん大会が開催されました。

 

 

 

 

 

 

ひな祭りの行事のスタートということで、はじめにじゃんけん大会の流れを説明。一通り説明をして、さっそくスタート!

 

 

 

 

 

 

はじめにじゃんけんの「グー」「チョキ」「パー」が書かれた紙が置かれた机から自分の好きなカードを選びます。

 

 

 

 

 

 

選んだカードを持って、じゃんけん勝負をする職員さんの所へ。職員さんにカードがみえないように気を付けて、じゃんけん、ぽん!

 

 

 

 

 

 

今回のじゃんけん大会は梅の木に花を咲かせよう!というテーマ(目的)があります。じゃんけんで職員さんに勝ったら梅の花が3つ、あいこなら2つ、負けたら1つプレゼントされます。そしてその梅の花を、ちぎり絵で作った梅の木に咲かせていきます!

 

 

 

 

 

 

大量の梅の花があるので、じゃんけん勝負を繰り返し、どんどん梅の花を咲かせていきます!

 

 

 

 

 

 

中にはカードは使わず直接じゃんけんされる方も!

 

 

 

 

 

 

ひたすら枯れ木に花を咲かせていきます、、!

 

 

 

 

 

 

最後には職員さんも花を満開にするために参加して、足でじゃんけん勝負を行いました!

 

 

 

 

 

 

そしてついに満開の梅の木が完成!

 

 

 

 

 

 

見事な梅の木が出来上がりました♪

 

 

満開の梅の木と一緒に記念撮影。

 

 

 

 

 

 

職員さんが盛大に盛り上げたじゃんけん大会、皆様楽しんで参加されていらっしゃいました。

 

 

じゃんけん大会のあとはエントランスに飾られた雛壇を観賞しにいき、立派な雛壇を楽しみながら、もう一度記念撮影。

 

 

 

 

 

雛壇の鑑賞後はみんなで一緒におやつを食べて、ひな祭りイベントを締めくくりました。

 

 

笑顔がたくさん見られる、楽しいひな祭りになりました♪