昨年末より特別養護老人ホーム上の原の雨引山・桜川ユニットにおいて新型コロナウイルス感染症の罹患者が確認されておりましたが、現在の特別養護老人ホーム上の原の状況についてご案内いたします。

 

前回の第2報【特養】新型コロナウイルス感染症の罹患者発生に関するお知らせ〔第2報〕 | 特養 | 社会福祉法人 上の原学園 (u-gaku.or.jp)の時点での陽性者数は、以下の通りでした。

 

特別養護老人ホーム上の原、雨引山・桜川ユニット(1月6日時点)

入居者様:1名

職員  :2名

 ※桜川ユニット短期入所生活介護を利用されていた利用者様4名がこれまでに陽性となっており、いずれも発症後利用を中止されています。

 

1月6日以降感染拡大防止の対策をしつつ経過を見守ってまいりましたが新たな陽性者は確認されず、予定通り1月9日を以って現在の状態を解除し、消毒作業等を行いました。そのうえで、1月10日より短期入所生活介護のサービスを再開し、現在は通常の体制に戻っております。

 

このたびは年末年始にかけて大変ご迷惑、ご心配をおかけいたしました。

 

新型コロナウイルス感染症の感染者数は依然として高い水準で推移しており、今後も難しい状況が続くかとは思いますが、感染予防に努め、入居者様、利用者様が安心して生活を送れるよう職員一同引き続き努めてまいりますので、ご家族様、関係者様、地域の皆様におかれましてはご理解、ご協力のほど何卒よろしくお願い申し上げます。

 

新型コロナウイルス感染症の状況については、上の原学園ホームページのお知らせおよび下記のリンク先のページにて掲載をしておりますので、ご参照ください。

新型コロナウイルス感染症についてのお知らせ