令和4年4月13日、特別養護老人ホーム上の原の上野沼・磯部桜ユニットにて新型コロナウイルス感染症の陽性が確認された件について、4月18日18時時点での状況をお伝えします。

 

 

先週16日8時の時点で上野沼・磯部桜ユニットの入居者様2名、職員4名が陽性という状況となっており、ゾーニングを実施、入居者様には個室対応を基本としてお過ごしいただくという状況となっていました。

 

 

 

4月16日、日中上野沼・磯部桜ユニットの入居者様の中にせき等の症状がみられる方がおり、当該ユニットの入居者様全員の抗原検査の結果、4名の方の陽性が確認されました。

 

 

 

4月17日、16日に抗原検査で陽性となった入居者様4名のうち1名が症状が思わしくないため通院、PCR検査を受診しました。

 

 

 

そして翌4月18日、前日にPCR検査を受けていた入居者様1名がPCR検査でも陽性と確認されました。

 

また同日に実施した抗原検査およびPCR検査にて、あらたに抗原検査で入居者様1名、職員1名から陽性の反応が確認されました。こちらのPCR検査の結果は、明日以降出る予定となっております。

 

 

 

以上の流れを踏まえ整理すると、4月18日19時の時点での陽性者の人数は

 

 

入居者様:7名(うち4名は抗原検査で陽性)

職員  :5名(うち1名は抗原検査で陽性)

※いずれも特別養護老人ホーム上の原、上野沼・磯部桜ユニット

 

 

という状況となっております。

 

 

 

感染拡大が止まず、皆様には大変ご心配をおかけしてしまう状況となっております。

 

 

 

筑西保健所および協力医療機関の指導・協力のもと、引き続き感染拡大の防止に努めてまいります。

 

 

 

PCR検査の結果が出ましたら明日以降改めてご報告をさせていただきますので、よろしくお願い致します。

 

 

《参考》

当法人で発生した新型コロナウイルス感染症の発生についてのご報告は、下記のリンク先をご参照ください。

 

新型コロナウイルス感染症についてのお知らせ