※先日よりご案内していた特別養護老人ホーム上の原の新型コロナウイルス感染症発生の事例とは別の事例になります。先日4月6日に発生した当該ユニット(つくし湖・加波山ユニット)は全員の陰性が確認されています。

 

令和4年4月14日、特別養護老人ホーム上の原上野沼ユニットに勤務する職員2名、入居者様2名の合計4名から新型コロナウイルス感染症の陽性反応が確認されました。

 

 

現在筑西保健所および協力医療機関の指導・協力のもとゾーニング等感染拡大防止対策を実施し、対応にあたっております。

 

 

4月15日12時までの時点で確定している状況についてお知らせ致します。

 

 

4月13日、特別養護老人ホーム上の原の上野沼・磯部桜ユニットに勤務する職員1名から新型コロナウイルス感染症に感染した疑いがあるとの連絡がありました。本人に症状がみられ、陽性の可能性が高いとの事を受け、13日夕方、先に陰性が確認されていたつくし湖・加波山ユニットを除く施設内の入居者様、職員を対象に急遽抗原検査およびPCR検査を実施しました。抗原検査の結果、上野沼・磯部桜ユニットの入居者様1名より陽性が確認されました。

 

 

4月14日、PCR検査の結果が出て、13日に抗原検査で陽性と出た入居者様を含む上野沼・磯部桜ユニットの入居者様2名、同じく13日に新型コロナウイルス感染症に感染した疑いがあるとの連絡があった職員を含む上野沼・磯部桜ユニットの職員2名から、陽性が確認されました。

 

 

施設内はゾーニング等の感染対策を実施しており、上野沼・磯部桜ユニットは当面の間個室対応とし、現在対策にあたっております。

 

 

度重なる感染のご報告となり、皆様には大変ご心配をおかけ致します。

 

 

状況が進展し次第こちらのホームページより随時ご報告をさせていただきますので、よろしくお願い致します。

 

 

《参考》

当法人で発生した新型コロナウイルス感染症の発生についてのご報告は、下記のリンク先をご参照ください。

 

新型コロナウイルス感染症についてのお知らせ