先週は天気が荒れて寒かったですね!

 

ここ数日の思いがけない寒さで当初3月下旬の開花予想だった茨城の桜も3月末まで開花予想がずれ込んでしまいました!

 

今週は雨でぐずついた天気が続き、なかなか春らしい陽気の晴れやかな日が訪れませんが、気温は今週から上がってきており、ようやく桜も開花を迎えそうな気配を感じます。

 

新年度を控えた特別養護老人ホーム上の原では3月21日(木)、ボランティアの皆様をお招きして笑いヨガのレクリエーションを行いました!!

 

 

笑いヨガ(ラフターヨガ)は笑いと深呼吸などを組み合わせた健康体操のようなもので、笑うことで自然と気分爽快になってリラックス効果やストレス解消効果が得られる、楽しみながらできる体操とのことです。

 

またそれだけでなく、笑いを通して酸素を自然と多く取り込むことにより免疫機能が向上するなど様々な効果も期待できるそうですよ。

 

ちなみに調べてみると笑いヨガの発祥はインドとのこと。世界中で実践されているんですね!

 

この日はボランティアの方をお招きして、みんなで笑いヨガや歌の合唱、ゲームなどのレクリエーションをして楽しみました!

 

おや?ボランティアの皆様の中に、なにやら一人雰囲気の違うメンバーが😮

 

 

 

こちらはマスコットの「さくらちゃん」!!🌸

 

この日のために応援に来てくれたようです。

 

 

さくらちゃんのお手伝いもあり、歌を歌ったり、ゲームをしたりと盛りだくさんのレクリエーションとなりました!🌺

 

 

メインの笑いヨガでは身体を大きく使って「わっはっはっは!」と笑い声をあげながら深呼吸をし、皆様笑顔を見せて楽しみながら参加されている様子でした。

 

 

歌を歌ったり、身体を動かして体操したり、それらに笑顔や笑いが加わることでリラックスしながら楽しい気持ちで交流ができたので、とても満足感のある素晴らしいレクリエーションになりました。

 

今回ご協力いただきました笑いヨガボランティアの皆様、このたびは素晴らしい時間をありがとうございました!

 

笑顔あふれる楽しいレクリエーションの時間を過ごせた特別養護老人ホーム上の原でした😄