暑すぎる夏がようやく終わり、朝晩だいぶ涼しくなってきました!

 

残暑はまだ残っていますが、ようやく秋の空気を感じることができるようになってきましたね。

 

街を歩くと木々達も徐々に色付き始めていて、鮮やかな紅葉の季節が間もなく訪れようとしています🍁

 

 

特別養護老人ホーム上の原では10月4日、午後から王子ネピア株式会社様をお招きして施設職員を対象におむつ・パット講習会を開催しました!

 

 

今年度定期的に開催をしており、毎回数人の職員を集めて実施しているのですが、今回はおむつ・パットの扱いの基本や当て方の実習に加えて陰部洗浄の適切な行い方なども勉強させていただきました。

 

実習ではアドバイスをいただきながら実際に職員が交代で寝たきりの状態からのおむつ・パットをつける練習をして、おむつの当て方のコツを確認したり、おむつを交換される側がどのように感じるかを体験しました。

 

 

実際に確認しながら練習する機会は中々なく、またおむつを当てられるという体験も普段は経験できないので、大変参考になっていたようでした。

 

今回は陰部洗浄についての講習も行われ、模型を使いながら洗浄のコツを丁寧に教えていただきました。

 

 

こうした介護技術の勉強会は新任職員のスキルアップに繋がるだけでなく、すべての職員にとって日頃の自らの技術や業務を見直すとても良い機会になると思います。

またこうした時間を作りスキルアップすることで入居者様はじめ利用者様へのサービスの質の向上につなげることができ、結果的に利用者様にとっても、施設や職員にとっても意味のある時間になるのではないかと思います。

 

毎回講師として貴重なアドバイスをいただいている王子ネピア株式会社の生田目様、いつも大変わかりやすく丁寧な講習会を開いていただき、誠にありがとうございます。

 

季節は秋。今年も残すところあと3か月!

 

今年度の後半戦に向けてスキルアップに励む特別養護老人ホーム上の原の様子をほんの少しご紹介しました。