11月になって朝晩の冷え込みも強くなってきました。

 

昨夜8日の夜は皆既月食でしたが、皆さんはご覧になったでしょうか?

 

7時過ぎ~8時半過ぎにかけて月が太陽の陰にすっぽり隠れて、赤みを帯びた黒い月が空に浮かんでいました。

 

今回は天王星が月の後ろに隠れる天王星食も同時に起こり、惑星が隠れる惑星食が同時に起こるのはなんと442年ぶりとのこと。

 

非常に珍しい天体ショーでした🌚

 

 

さて、特別養護老人ホーム上の原では昨年に引き続き今年もひたちなか市の丹治様より盆栽菊の寄贈をいただきました!

 

 

 

 

昨年もとても綺麗で見事な盆栽菊を寄贈いただきましたが、今年はさらに種類も多く、様々な色合いの見事な盆栽菊を寄贈いただけることとなり、入居者様だけでなく、職員も菊の綺麗さ、盆栽の見事な造形に感動をしています。

 

 

 

今回は種類が増えたこともあり、特別養護老人ホーム上の原エントランスにて丹治様の作品展「盆栽菊展」として展示をさせていただくこととなりました。

 

 

 

展示会の雰囲気を出すために、入居者様向けに展示会のチラシも用意しました!

 

 

 

 

11月はこの地域では笠間の菊祭りが有名で、毎年多くの観光客が訪れていますが、外出が難しい方でも施設の中でこのように盆栽菊の観賞を楽しむことができるのは、とても素敵なことだと思います。

丹治様の温かいお心遣いのお陰で、入居者様も菊の観賞を楽しむことができています。

丹治様には一昨年から3年連続で盆栽菊の寄贈をいただいており、毎年感謝の気持ちでいっぱいです。

 

素敵な作品とお心遣い、誠にありがとうございます✨