お盆が過ぎ、夏も終盤です。

 

 

猛暑や大雨、台風と、今年もなかなか安定しない夏ですが、お盆が過ぎると一気に秋が近づいてきます。

 

 

コロナの流行もなかなか収まりませんが、皆さん今年の夏はどんな思い出が出来たでしょうか。

 

 

特別養護老人ホーム上の原では外には出掛けられていませんが、屋内でレクリエーションをしたり、高校野球を観戦したりしてゆっくり過ごしています。

 

 

少しでも夏の季節感を感じられるようにと、今年は玄関を夏祭り風に飾り付けてお囃子のBGMを流したりしていました🎆

 

 

 

 

お囃子の流れるなか、プチ縁日として金魚すくいならぬアヒルすくいが登場。

 

 

 

 

サイコロを振って、出た目の数だけアヒルや金魚をすくってお持ち帰りいただきました🐤

 

 

また、上野沼・磯部桜ユニットではレクリエーションとして魚釣りやスイカ割りを楽しみました。

 

 

 

 

スイカ割りを楽しんだ後は、おやつにみんなでスイカを食べました🍉

 

 

今年の夏は各地でお祭りや花火大会が開催され、お盆も移動の制限がなく行楽地の人出も久々に賑わいをみせたそうです。

 

 

特養上の原は残念ながら今も外出をすることができませんが、夏の季節感をほんの少しでも感じていただけたら…幸いです🎇

 

 

残暑はまだしばらく続きますが、もうすぐ秋の足音が聞こえてきます。