成人棟西では令和3年12月14日(火)に忘年会、令和3年12月23日(木)にクリスマス会を行いました。

忘年会ではまずカラオケをして、皆さんで楽しく盛り上がりました🎤

カラオケを満喫した後はお待ちかねの夕食タイム♪

付近にあるお店からお弁当を取り寄せて忘年会スタート!

利用者さん、それぞれに今年一年を振り返りながら、美味しい夕食を口に運んでいました🍱

ちなみに夕食のメニューは・・・

ハンバーグやエビフライ、鶏のから揚げの入ったお弁当とお刺身二点盛り、デザートにロールケーキでした。

お店から取り寄せたお弁当は常食なので、スタッフが食事支援しながら刻み食などにしながら、

利用者さんが食べ易いように対応を行いました。

利用者さん一人一人が来年も良い年である事を願いつつ、楽しく忘年会を過ごせたことでしょう😊

続いて、23日には一足早いクリスマス会を行いました。

利用者さんはそれぞれクリスマスの衣装に身を包みながら、会が始まる時を待ちわびています。

始めにスタッフからクリスマス会の進行などについて説明がありましたが・・・

花より団子で、準備していたケーキの方に夢中の利用者さんがいましたね😅

スタッフのお話しも終わり、お待ちかねのクリスマスケーキ🍰

今回は既製品を出すのではなく、利用者さんが自分達で作ってみよう!という趣旨でクリスマス会がスタートしました。

ケーキ作りとは言うものの、ある程度はスタッフの方で準備を行い、イチゴやチョコチップなどのトッピングを利用者さんに行って頂きました。

自身のケーキ作りを行う事が難しい利用者さんはスタッフと一緒に行う事で、楽しみにしているケーキの完成です!

今回はショートケーキとチョコケーキの2種類を作ってみました😃

作ったケーキを目の前にし、早く食べたい気持ちを抑えながら、いただきますの挨拶をしてから

利用者さん一斉に食べ始めます。

作ったケーキに加え、事前に準備していたシャンメリーも一緒に飲みながら、美味しくいただきました。

普段は賑やかな食堂も、美味しい物を口にしている時は静かになるものですね😉

ケーキとシャンメリーを食べ終えた後は、もう一つの楽しみであるクリスマスプレゼントが待っています🎁

年に一度のお願いが叶う時・・・

利用者さんがそれぞれがお願いしていたプレゼントはもらえたでしょうか!?

それはプレゼントを受け取った利用者さんの笑顔を見れば一目瞭然です😀

楽しいひと時はあっと言う間に過ぎてしまうもの。

最後は仮装しながら、カメラにピース🌟

こうして、利用者の皆さんが笑顔であふれたクリスマス会が幕を閉じました。

来年も楽しいクリスマスにしたいな~、そんな感想を話していた利用者さんもちらほら。

来年は今年以上に楽しいクリスマスにしましょうね🎄