こんばんは!今夜は十五夜、中秋の名月です🌕

 

 

 

太陽と月の角度の関係で、旧暦の8月15日にあたるこの日が、1年で最も月が綺麗にみえる日になります✨

 

 

 

中秋の名月はこの旧暦8月15日、十五夜の月を指す言葉で必ずしも満月を指すわけではないのですが、今年は8年ぶりに中秋の名月が満月と重なるという、ちょっと特別な夜になります!

 

 

 

桜川市はなにやら雲がかかってきてしまいましたが、綺麗な月が眺められるといいですね🌕

 

 

 

さて、昨日は特別養護老人ホーム上の原の敬老の日の様子をお伝えしましたが、デイサービスセンター上の原も9月20日に敬老の日のイベントを行いました!

 

 

 

特養のご入居者様同様、はじめにお赤飯、天ぷら、デザートに秋梨がついた敬老の日の特別メニューのお昼ご飯を楽しみました!

 

 

 

 

 

 

みなさん素敵な表情ですね♪ご飯もおいしそうです!

 

 

 

食後のお休みをはさんで、午後からは敬老のイベントを行いました!

 

 

 

イベント第1弾は運動会!玉入れと輪投げを行いました!

 

 

 

 

 

 

🏃‍♂️《玉入れ》🏃‍♀️

 

 

 

 

 

 

 

🏃‍♀️《輪投げ》🏃‍♂️

 

 

 

 

 

とても盛り上がった白熱した運動会になったようです!

 

 

 

運動会のあとは施設長から長年社会で活躍してきたご利用者の皆様へのご挨拶。

 

 

 

 

 

 

その後皆様への感謝と敬意の気持ちをこめて、記念品をプレゼントしました🎁

 

 

 

 

 

 

 

最後はおやつをみんなで食べて、敬老の日のイベントを締めくくりました♪

 

 

 

敬老の日は兵庫県の自治体で、ご年配の方を大切にし、培ってきた知恵を村づくりに活かそうと敬老会を開いたのが始まりとされています。

 

 

 

長年社会で活躍してきた経験、知恵。ご年配の方々は様々な人生経験を経て今を生きています。日常ではなかなか感謝や敬意の気持ちを伝える機会が少ないかもしれませんが、こういった機会に、改めて感謝の気持ちを抱き、敬意をもって接する事ができたらと思います。

 

 

 

そしてそういった環が、人と人との繋がりの中で大きく広がっていくといいですね。

 

 

 

今夜は十五夜、中秋の名月です。天候次第ですが、もし見えるチャンスがあれば夜道を照らす綺麗な月あかりを、ぜひ見上げてみてください🌕✨