茨城県が緊急事態宣言延長初日となった令和3年9月13日(月)、棟内で過ごす時間が多くなっているので気分転換を図る上でも

調理実習でスムージー作りを行いました🍹

スムージーって何?と疑問を持たれる利用者さんの為に、調理実習開始時にスタッフが説明をしました。

 

スムージーを良くわからない利用者さんの為に、最初にスタッフがサンプルを作って、作り方のイメージを伝えました。

 

 

一通り説明が終わった後は、お待ちかね?の調理実習がスタートです!

まずは一人で作る事が難しい方から優先し、スタッフが付き添いながらスムージー作りを行いました。

 

 

一人で調理実習が進められる利用者さんはスタッフが順番に呼び掛けながら、スムージー作りを体験しました😊

 

 

自分で作った世界に一つだけのオリジナルスムージーを味わいながら飲む利用者さん、

一気に口の中へ入れて飲み干してしまう利用者さんと様々でした😅

 

 

コロナ禍で外出する事が難しい現状、調理実習というかたちで今回はスムージー作りの良き体験が出来たと思います。

 

 

最後に、利用者さん全員へ作り終えた後、余った果物などを使って、おかわりしたい利用者さんへスムージーを作りました!

食材も無駄にする事なく、利用者さんも満足のいく調理実習となりました☆