日差しが徐々に暖かくなり、少しずつ春の雰囲気を感じられるようになってきました!

 

 

茨城県が独自に行っていた緊急事態宣言も解除され、新型コロナウイルス感染症の感染者数も徐々に減ってきてはいるものの、依然として安心はできない状況にありご入居者様も外出が難しい現状が続いております。

 

 

室内にこもりがちになってしまうご入居者の皆様を楽しませようと、特別養護老人ホーム上の原の雨引山ユニットでは職員が出し物を考えてご入居者の皆様を楽しませていました。今回はその様子をご紹介します!

 

 

 

 

 

 

こちらのなんの変哲もない飲み物。

 

 

 

 

 

 

 

これを紙コップに注いで、、、

 

 

 

 

 

 

 

これまたなんの変哲もないバッグの中に、、、

 

 

 

 

 

 

 

飲み物を注いだコップが一瞬で移動する!という瞬間移動マジック!!

 

 

 

 

 

 

今回ご紹介する写真では、全くうまく伝わりません!笑

 

 

 

 

 

 

写真でうまくお伝えすることができず残念ですが、しっかり袋の中から飲み物を注いだ紙コップが出てきてユニット内は拍手と歓声に包まれました!

 

 

 

 

 

皆様も周りの職員もどうやったのか分からず困惑しております。

これを書き込んでいる中の人もどうやったらこの凄さを伝えられるのか分からず困惑しております。

でもマジックは大成功でした!!

 

 

 

皆さん見事に成功したマジックに、笑顔で拍手を送っていらっしゃいました♪

 

 

 

マジックに続いて次の出し物。

 

 

 

 

 

 

全国の珍しい苗字とその読みをクイズ形式で紹介していく出し物を行いました!

 

 

 

 

 

 

難読の苗字から意外な苗字まで、全国の様々な苗字を紹介しました!本当に珍しい苗字ばかりで、ご入居者様も興味深そうにご覧になっていらっしゃいました!

 

 

見る人によっては何気ないイベントに思えるかも知れませんが、同じユニット内で毎日を過ごすご入居者様にとってこうしたイベントを重ねていくことによってささやかな日常の変化となり、それが少しでも気分転換になることを願います。

 

 

もうすぐ3月。はやく暖かくなって、室内での生活だけでなく外に散歩などにも行けるようになるといいですね。