福祉型障害児入所施設 上の原学園/障害者支援施設 上の原学園成人寮/共同生活援助 こぶし、さくら、オリーブ、ゆず/特別養護老人ホーム 上の原 本部住所 〒309-1226 茨城県桜川市上野原地新田159-1

活動紹介

農業班


様々な野菜を育てることで土いじりから収穫・納品に至るまでの過程を通じて作物を育てる楽しみ、よろこびを味わい、四季折々の草花を育て施設を彩ることで情緒の安定を図ります。
リサイクル活動では地域より空き缶等を回収し分別作業を行うことで、社会貢献に役立てています。

軽作業班


近隣業者から仕事を請け負うことで責任感と最後まで仕事をやり通す力を養い、働く意識の向上を目指します。それぞれの趣味や特性を活かし、物作りの楽しさに触れることで社会に参加する喜びを深めます。

スマイル班


利用者さんそれぞれの興味や好きな事を尊重し、音楽を楽しんだり、体を動かしたり、マイクロバスで外出して近隣の公園を散策したりと様々な活動を通して、穏やかな気持ちで毎日が楽しく過ごすことが出来るよう活動しています。
楽しいことが大好きなメンバーで、笑顔あふれる毎日を目指します。

機能訓練班


近年問題となっている高齢化に伴う機能低下を未然に防ぐ為に、平成27年度より機能訓練班が立ち上がりました。個々の障がいや年齢に合わせた個別トレーニングを行い筋力低下を予防しています。また、上の原病院と連携して、機能低下の予防を行っていきます。より良い日中活動が行えるように音楽に合わせた活動や園芸・作品作りなど、楽しみながら身体を動かし、日常生活を送るために必要な身体機能及び脳機能の改善・維持に取り組んでいます。

お気軽にお問い合わせください TEL 0296-75-2509 受付時間 8:30 - 17:30 [ 日・祝日除く ]

PAGETOP
Copyright © 社会福祉法人 上の原学園 All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.